Recent Entries

schadenfroh | はじめての方へ

● 初釣行 朝連 乗加亜2 巨大魚パワー 敗北 

JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
平成24年8月25日(土)晴れ!
ようやく今季初釣行(釣り堀は除く)
初釣りは朝連こと朝の連魚釣り
向かうは荒川!
朝連と言っても釣り場に着いたのはAM8時過ぎ
今日の試みはノベ竿で連魚釣り!
その秘密兵器は
小林重工の「乗加亜2」と言う
短尺極太ノベ竿だ!
数か月前に購入したが
釣りに行く機会がなくようやくデビューさせられる!
乗加亜2
この竿ですが
持ち手部分と穂先だけで構成される1.5ピース構成
イメージでいうと
カツオの一本釣りの竿を短くしたような感じと言うか?
雷魚ロッドをノベ竿にしたような感じと言うか?
正直へんてこな竿であるのは間違えない(笑)

また浮きも今回この浮きを新たに購入
「鯉太郎」250円!
浮き 鯉太郎
連魚釣りにはもってこいの浮きだと思いますよ!

今回道糸はナイロン8号をチョイス
ハリスはフロロ6号
針は伊勢尼10号で挑む!

餌は「マッシュ&みどり」と
「ヘラグルテン」をその状況によって使い分ける
また米ヌカを撒き餌として使用した

今季初釣行なので
荒川の神に
大漁を祈って
お神酒を注ぐ!
お神酒
一口私も頂きましたが(笑)!

8時40分
釣り開始!

乗加亜2での釣り

まずは撒き餌で魚寄せ!

ここはそんなに連魚の魚影は濃くない感じなので
始めの30分は魚寄せ作業だ!

9時10分過ぎ
浮きが微妙に動いた?
魚影反応か???
生物反応があることは嬉しい限るである
魚が居るとわかればやる気も出てくる!


あたりはそれで終わってしまった・・・

10時00分ごろ
また微妙に浮きが動く・・・
よーし!
ついにヤツが寄ってきたか?
餌を付け替え
浮きをにらむ・・・
そして浮きがかすかに沈む!
キタ!
すかさず合わせる!
ヨシ!
乗った!
相変わらず小さいアタリだが引きは強い!
久々の淡水大魚の力強い引きに感激!
しかし・・・
リールがないので引っ張られても踏ん張るしかない・・・
竿が短いのでやりとりに余裕が無い・・・
竿が硬いので魚のパワーをいなせない・・・
力がダイレクトに手に伝るのを両手で竿を持って
こらえる事しかできない・・・
どうする?・・・・
猛烈に引く連魚!
連魚のパワーは凄すぎ!
タダタダ踏ん張るだけの私・・・
連魚と綱引きしながら
両手で竿を上にあげる
連魚が見えてきた!

思った瞬間
連魚沖へ走りだす
竿が倒される・・・
こらえた瞬間
プツリ・・・・
痛恨のハリス切れ・・・
フロロ6号では細すぎたか?
正直私にも余裕が無かった(反省)

困った
6号より太いハリス持ってないし
今回はPEラインも持参していない
しょうがないので
またフロロ6号に針を付け直し釣り再開

今度はボラの稚魚が水面付近に寄ってきた
いつもは浮きを突っついたりいたずらするのですが
今回はボラに邪魔される事はあまりなく
ボラの稚魚も去っていった・・・

10時30分ごろ
再度反応復活!
でも
なかなかはっきりしたあたりが出ない
なのでちょっとの動きでも合わせる事に
・・・・
でも空振り・・・
・・・
空振りすること数回
居るのは間違えない!
今度こそ!
と浮きをにらむ!
10時40分ごろ
浮きがゆっくりとスーと沈んだ!
ヨシ!
合わせる!
乗った!
今度は真下に沈み込む連魚!
重い!
今度も踏ん張るだけの私・・・
重い!
穂先が水面にひきづり込まれる・・・
重い!
竿を両手で握って踏ん張る事しかできない私・・・
重い!
更に凄いパワーで引っ張られる・・・
重い!
こられる事・・・数秒・・・
プツリ・・・
また切られてしまった(涙)
仕掛けを見てみると
なんと
道糸が!!!!
8号の道糸が切られているではないですか?
・・・!
今度は魚の姿すら見ること無いまま惨敗!
・・・
恐るべし連魚パワー!

8号の糸が切られてしまったのでやる気も無くなり
今日はこれで撤収!

結局2回も糸切られ私の完敗・・・(泣)

改めて淡水大魚のパワーの凄さを実感した初釣行でした・・・



本日の結果:
釣行時間約2時間
釣果:無し







● スポンサーサイト

スポンサードリンク

| 18:59 | - | - | - |

Search result

Comment

Okiさんからのコメント

お久しぶりです!

8号のラインがやられるとはすごすぎますね、連魚君!
雑誌ではリール付きでやってましたが、竿一本での挑戦なんですか?
2012/09/10 12:18 PM

けいいち♂さんからのコメント

>okiさん
ご無沙汰しております
釣りに行く暇が無く
ブログも放置状態でした・・・

連魚釣りですが
いつもはリール付でやっています!
リールがあれば3号ハリスでもOKなのですが、今回はリール無しでの短尺極太のノベ竿でトライ!
ナイロン8号をブッタ切りされての惨敗でした(涙)
連魚パワー恐るべし!
2012/09/10 1:41 PM

ジローさんからのコメント

けいいちさん、こんばんは。ご無沙汰しています、ジローです。

レンギョ釣りですね。お疲れ様でした。私はシーバスやっている時に良く掛けてしまいます…リールは耐えられますがロッドは何本か折られてます(涙)
2012/09/13 9:04 PM

けいいち♂さんからのコメント

>ジローさん
ご無沙汰です!

ロッド折られているのですか?
あら!もったいない・・・

今度シーバス釣り教えて下さいね!
2012/09/22 2:42 PM

Post a comment











 

Trackback

Trackback Pings



 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. [admin]