Recent Entries

schadenfroh | はじめての方へ

● いつもと違う荒川で初鯉ゲット(^0^)!

今日は仕事で山梨県甲府市へ
ここの得意先の商談は時間が読めないので
本日は1日甲府にいる予定で出向く
予定より2時間遅れで商談終了
その後は甲府市内を流れる川を視察する
甲府の荒川
なんと甲府にも荒川って川が流れているのですね?
我が地元葛飾区にも荒川流れていますが同じ漢字で荒川です
この甲府の荒川ですが鯉の魚影も濃いようで?
いたるところで鯉の魚影を目撃できました!
サイズは50〜60クラスが多い感じですが
ライトタックルで釣るにはちょうどいいサイズです
なのでこの荒川でちょこっと釣りを試みることに!
前回初釣行時のタックルがそのまま車に積んであるので
今回もパンプカで攻撃!
コンビニでパンを調達しいざ出陣!
今回使用のパンプカタックル
まずは撒き餌・・・・
おっ!反応あり
今日は勝負が早いか?
期待充分
仕掛け投入・・・
パンプカ開始・・・
早速反応あり・・・
しかし針の付いたパンでなく浮きを突っつく鯉・・・
あれれ・・・
でも懲りずに再度攻撃
今度は水鳥達が寄ってきて撒き餌のパンを食い始める
あれれ・・・
鳥を釣っちゃたらやベーなー
と思っていたら浮きが消しこむ反応あり!
おっ!
と思ったが・・・
掛が浅かったようで痛恨のバラシ・・・
鯉がバシャ!
と暴れたので鯉の群れは散ってしまった・・・
でも水鳥達も去っていったのでよかったのか悪かったのか???
鯉が散ってしまったのでその後まったく反応無くなってしまった(涙)
そこで少し作戦変更へ
今度は流れがある場所へ仕掛けを流す
私も流れに合わせて歩きながら川を下るテクトロ?作戦へ
コレが成功!ようやくヒット!
今期初鯉ヒット
なかなか元気が良い鯉です
充分やり取りを楽しんでゲット
今期初鯉はいつもと違う荒川での68cmでした(^.^)v
今期初鯉68cm

まだパンが余っているのでもう少しやって帰る事に
と思いパンを撒こうとしたら先程鯉が散ってしまった場所で反応が!
さっき散ってしまった鯉が戻ってきたいるようです?
また元の場所へ戻り再度撒き餌投入
そしてすかさず仕掛け投入!
元気に反応してくれますねー
そしてヒット!
おっ!
やったー!!!
あれ?
赤いぞ!!!
今度は緋鯉が食い付きました!
緋鯉ヒット中
なかなか元気な緋鯉です
またまた充分やりとりを楽しんでゲット
2本目は73cmの緋鯉でした!
緋鯉73cm
日も暮れてきたので今日はコレにて納竿!
釣りが出来て息抜きできたし
初トライの川で初鯉がゲットできたし
今回は良い釣り出来き楽しめました!



本日の結果
・実釣行時間:約60分
・釣果:鯉2本{68cm&73cm(緋鯉)}




● スポンサーサイト

スポンサードリンク

| 22:52 | - | - | - |

Search result

Comment

カトウさんからのコメント

山梨県在住の者です。初めまして?甲府の荒川で鯉釣りをされたとありますが、どの辺りか教えて頂けませんか?今日画像の場所を探して、荒川の上流から下流まで見て歩いたのですが、分かりませんでした?ただ、一ヶ所だけ支流が流れ込んでいる所に鯉がたくさんいたのを見つけることができました?その場所は橋の近くで水門がありました?
2009/06/02 10:22 PM

けいいち♂さんからのコメント

>カトウさん こんにちは、始めまして!
場所ですか?
ごめんなさい地元の人間でないので正直詳しく説明できません・・・
またあまりポイントをネット上で明確にするのは好きではないのでご了承を・・・
でも記憶をたどってお話しますと、水門のある支流の流れ込みありました!
その付近に車を止めてそこより上流に向かって歩いて記憶があります、荒川本流の堰の下周辺に鯉が居たのでそこで釣りました!
画像の場所よりやや上流です


カトウさん、その鯉が居たのでパンなどを撒いて見てはいかがでしょうか?
反応すれば釣れると思いますよ?
2009/06/03 10:02 AM

カトウさんからのコメント

こんばんわ!返レス遅くなって申し訳ありません(>_<)
話を聞くかぎり、私が見に行ったポイントと、けいいち♂さんが釣りをしたポイントはたぶん同じだと思います。

実は甲府の荒川で鯉釣りをする人はほとんどいません↓なので、荒川で鯉を釣ったというブログを見て早速コメントさせて頂きました(笑)

私はいつもは芋ようかんのぶっこみ釣りがメインですが、今度はパンで狙ってみようと思います(*^^*)
2009/06/09 10:18 PM

けいいち♂さんからのコメント

>カトウさん
地図で確認してみました
沼川と言う川のが荒川に流れ込んでいる場所より上流へ行ったところにある堰のあたりです
2009/06/17 9:32 PM

カトウさんからのコメント

けいいち♂さん
わざわざ調べて頂き有難うございます!

実は2週間ほど前に見に行ってきました。やはりその場所で間違いないです。画像の場所とも一致しました

今、忙しくて釣りに行けませんが、落ち着いたら竿を出したいと思います。
2009/06/21 10:11 PM

けいいち♂さんからのコメント

>カトウさん
また近々に仕事で甲府へ行く予定なので時間があれば再度トライしてみようかと思っております・・・
2009/07/08 5:50 PM

カトウさんからのコメント

暑中見舞い申し上げます☆
甲府は毎日暑いです(>_<)日中は暑すぎて釣りになりません。風が出れば少しは涼しくなるものの、夕方でも暑いです。自分的には竿出しは18時以降がベストじゃないかなと思います。

そういえば甲府の荒川は岸壁から水面まで高さがありますが、どうやって鯉を上げたんですか?

2009/07/23 1:39 PM

釣り少年さんからのコメント

はじめまして 甲府出身の少年です。 よろしくお願いします。
2009/12/28 2:12 PM

釣り少年さんからのコメント

僕もその川を見に行きました。鯉の影が見えたので今度行ってみます。 また、甲府の川で良い釣り場があったら教えてください。 すいませんわがままを言ってしまい・・・
2009/12/29 2:13 PM

けいいち♂さんからのコメント

>カトウさん
ごめんなさい
7月のコメントに今頃の返事で恐縮です(汗)
その時は護岸を降りて行き草が生えている場所を足場にしてキャッチしました。
その後、チャレンジした時は草ボウボウでとてもキャッチできる状況でなかったので下流の階段のある場所まで引きずって行ってそこでキャッチしようと思ったのですが逃げられました(悲)


>釣り少年さん
返事が遅くなりましたが
こんばんは!
是非今度狙ってみてくださいね!
ちなみに私は3ヶ月に1度くらいしかそちらに行かないので正直甲府の川の事はまったくわかりませんので逆に教えて下さい。
2010/01/09 10:00 PM

メグさんからのコメント

こんにちは

自分は荒川で夜釣りを良くしました。
ぶっこみですけど。
千秋橋下流です
溜があるので中々の鯉が上がりますよ。
2014/07/26 6:46 PM

けいいち♂さんからのコメント

>メグさん

コメントありがとうございます

最近釣りに行く暇が無いので
ブログも放置状態ですが
また当ブログを覗きに来てください
2014/09/17 9:30 AM

Post a comment











 

Trackback

Trackback Pings



 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. [admin]