Recent Entries

schadenfroh | はじめての方へ

● ハクレン釣りを試みる!

今日は日中の荒川へ出撃!普段は早朝や夕方の静かな時にこっそり釣りをしている私ですが今回は連魚を求めての釣行!通常連魚釣りはヘラブナ釣りを太仕掛けにした感じの道具を使いますが手軽に釣りしたい私は今回ちょい投げやボート用にコンパクトロット(2.4m)に小型ベイトリールで挑みました!
理由はヘラ台が無い事と竿受け無しで手持ちで釣りするにはこれ位の道具でないと疲れるからです!
今回のタックル
まあ今日は試し釣りでもあるので気軽な気持ちでゆっくり出発!釣り場に着いたのも10時!のんびり始めました!
まずは餌打ち!とにかく魚を寄せない事には!針には練り餌の「みどり」を付け!投入!浮きの回りへ手でマッシュポテトを投げ入れ寄せ餌に!これによりヘラ釣りのような高度な浮きの調整や見極め必要なし、簡単に浮きのアタリを待つのみの釣りになります!
浮き釣り
餌を打ち始めて1時間を過ぎた11時半ごろ浮きに反応が?ジャミ(小魚)か?再度餌を付け替え投入!すると浮きが消しこむアタリが!即あわせる!ヒット!かなりの力でグイグイ引きます!なかなか魚が上がってこないので何がかかったのか始めはわかりませんでした!しなる短竿!リールから糸が出ます!踏ん張りながらリールを巻く!ようやく魚体が見えてきましたハクレンです!狙い的中!本命ハクレンがかかりました!さすがに巨大魚です好ファイトで楽しませてくれます!少しハクレンとのファイトを楽しみネットイン!99cmの立派なハクレンでした!
ハクレン
その後は魚が散ってしまったようでアタリが無く13時に撤収!
3時間程度の釣行でしたが好ファイターのハクレンと出会えて楽しい釣りができました!
ハクレン(連魚)はレンコなどと呼ばれ外道扱いされているお魚ですが釣って面白いお魚です!毛嫌いせずハクレン釣りにも皆さんチャレンジしてみては?

● スポンサーサイト

スポンサードリンク

| 18:27 | - | - | - |

Search result

Comment

T4さんからのコメント

天晴れな釣果です。
初めてで99cmはなかなか釣れませんよ。
レンギョは練り餌なら何でも寄りますが、群れを散らさないのが数釣りのポイントです。水面を暴れさせないようにすると、群れは散りません。マッシュの素練りか、マッシュ+αが群れは散りにくいように思います。
2006/06/24 4:36 AM

けいいち!さんからのコメント

>T4さん こんにちは!ありがとうございます!運よく発チャレンジでつれちゃいましたよ!
はやりこのクラスになると引きは強烈でした。それに重たい。
そうですね今回の課題は群れを散らしてしまった点にあります!短竿で足元で釣っていたのでしょうがない面もありますが次回は横へ引きずってその場から放して群れを散らさないようにするか?長竿でやってみるか?ですね!
2006/06/24 4:29 PM

テコンドーさんからのコメント

T-4さん、けいいち!さん、こんには。
初めて書き込みをさせて頂きます、私は江戸川でショボイローカル釣りサイトを運営しております“テコンドー”と申します。
いつもお二人のご活躍を陰ながら応援させております、今後共このブログを参考にさせて頂き、今後の釣り人生のバイブルとさせて頂きますので何卒宜しくお願い申し上げます。
2006/06/27 6:15 PM

けいいち!さんからのコメント

>テコンドー隊長殿 おはようございます! コメントありがとうございます、隊長の釣法は私の目指すところですのでコレからも宜しくお願いします。
2006/06/28 5:23 AM

くんぞーさんからのコメント

こんにちは(^O^)
すごいっすねー(^_^)b
ハクレン、かなりひかれます。今度私にも是非。。。
2006/06/28 10:10 AM

けいいち!さんからのコメント

くんぞーさん、では是非連魚釣り一緒にやりましょう!
2006/06/28 8:31 PM

M○さんからのコメント

 こんばんは♪初めて書き込みさせていただきます。M○です。連魚釣りなど、純粋に、その釣りの面白さを、表現している、その、姿勢、素晴らしいと思います。
 大半は、鯉釣りやってるだけで、「連魚釣り=馬鹿」という釣り人がほとんどです。
「連魚を馬鹿にする」「連魚釣りを馬鹿にする」=ステイタスのようになっている釣り人よりが多い中、貴サイトは、私にとって親近感が沸きます。
 今後のご活躍を期待しています。
2006/06/30 8:51 PM

けいいち!さんからのコメント

M○さん登場ですね!
コメントありがとうございます、
今回は連魚釣り初トライでしたので1本釣るのがやっとでしたが今後はM○さんのように何百匹も釣ってしまうような腕になりたいですねー!M○さんの域に少しで近づけるように頑張ります!
2006/07/01 4:02 PM

ネコマンマさんからのコメント

茨城県龍ヶ崎市に八軒落しと呼ばれる水門があります。(牛久沼周辺で探してみてください。)毎年9〜11月にかけてハクレンが大群で押し寄せます。 これを釣っていますが、1日で10〜20匹は釣れます。
雨跡で水が流れている時がベストで
流れていなければ無理という条件付ですが、外道でボラ、ヘラブナなんかも楽しめます。
2008/09/03 1:28 PM

けいいち♂さんからのコメント

>ネコマンマさん こんにちは!
はじめまして
コメントありがとうございます
それにしても
1日で20匹も釣っちゃうのですか!
さすがですね!
2008/09/17 10:31 PM

宮本幸太さんからのコメント

突然、失礼致します。
私は、テレビ番組を制作しております、株式会社メディア・バスターズの宮本と申します。

現在制作している番組内で、荒川で釣り上げられた写真を使用したいと思っておりまして、コメントさせていただきました。

本来はこちらで放送局や番組のご説明をしたいのですが、こちらのコメント欄でまだ放送前のため情報を開示するわけにはいきません。

なのでお手数ですが、番組のご説明などをさせていただきたく思いますので、下記MAILにご返信いただくことは可能でしょうか。

お忙しいところ大変恐縮ですが、何卒よろしくお願い申し上げます。

【MAIL:miyamoto@mbinc.co.jp】
2015/04/16 11:20 AM

Post a comment











 

Trackback

Trackback Pings



 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. [admin]