Recent Entries

schadenfroh | はじめての方へ

● スポンサーサイト

スポンサードリンク



| | - | - | - |

● E491系

 
本日は得意先へ行くのに電車を利用
京葉線南船橋駅に止まっていた珍しい電車!
E491系
E491系

乗りたかったのですが乗れませんでした(笑)
そうです!
この電車は点検専用の車両なので乗れません!
軌道や電線、信号など異常がないか点検する電車です
新幹線で言うドクターイエローみたいな感じです
鉄ちゃん達は「イースト・アイ・ダッシュ・イー」と呼んでいるようです?
車両の側面にEast i-Eって書いてありました!
でももっと呼びやすいあだ名付けてあげればいいのにねー・・・

● 200系オリジナルカラー車両!

 
仕事で上越新幹線を利用した!

列車が来るまでホームで待っていると
なんと!
向かいのホーム(下り線)に
上越新幹線開業当時の緑色ラインの
オリジナルカラーの200系が入ってきた!
この色!
懐かしいねー!

200系オリジナルカラー車両

やっぱ新幹線ってこれだよねー!
この顔!かっこいいーねー!
このカラーリング!素敵だねー!
東海道・山陽新幹線では0系の運転が終わってしまったが
上越・東北新幹線ではまだこの顔の200系が健在!
でも現在はカラーが開業時のカラーでは
なくなってしまっているのが残念なところであるが
この車両は当時のカラーリングだ!
まだこのカラーの車両が健在だったんですねー!
見れてラッキー!
JR東日本さん、カラーリング、そして200系もまだ残してね!


その後、
私が乗った車両はE4系MAXたにがわ!
E4系MAX

この顔!どうも好きになれない!
ハッキリ言ってカッコ悪い!
鉄道って子供達の憧れなんだから
カッコいいデザインでお願いしますすよ!
JRさん!


● 新型!

100624_1116~0001.jpg
7月17日より運行される新型スカイライナーです!

試運転で走ってました!

● ドレミファ・インバーター!

京急・新1000系!

私の地元は京成線が走っているのですが
この京成線には京浜急行が乗り入れをしてきます
その中でも面白いのがこの京急新1000系
新1000系
通称ドレミファインバーターと呼ばれる可変電圧可変周波数制御の音が特徴!
なんとそのインバーターから出る音が「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ドー♪」って聞こえるんです! 
(正確には「ファ・ソ・ラ・シ・ド・レ・ミ・ファー」らしいが?)
いやあえてメロディーを奏でるように作っているのです!
それがなんとドイツ製!
ドイツ人はシャレわかるねー!
素晴らしい!

その他、
私の地元の電車ですと常磐快速線のE501系もこのインバーター搭載なので
「ドレミファソラシドー♪」って奏でてますよ!


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. [admin]