Recent Entries

schadenfroh | はじめての方へ

● スポンサーサイト

スポンサードリンク



| | - | - | - |

● 猛暑対策エコグッズ!

 
夏場の暑さ対策としてエコグッズ購入!
クールタオル

クールタオル!

ぬらすだけで南極気分のようです?

● これを基に考えよう!

 
まず最初に今回の地震で被害に遭われた方へお見舞い申し上げます。


地震の被害も超少なかった東京都心部でも
物は無い、ガソリンも無い、電車来ないなどと!
プチパニック状態な感もあります!

そんな中、個人的に思うことを書いてみました

今、皆で省エネに取り組んでいますよねー
商店の看板は夜間消灯、
照明も控えめ!
営業時間も短縮!
各家庭でも節電しています!
でもこれって30〜40年前までは
普通だった事じゃないですか!
家庭内で家電と言えばテレビ。洗濯機、冷蔵庫ですよ!
昔は深夜やっているお店も少なかったですし
ここ数十年で24時間営業が増え
スーパーまでも24時間営業になり
その他の業種の店舗も夜間営業になった!
それだけ忙しなくなったってことではないでしょうか?
少し生活リズムと社会の流れを昔に戻せば
この状況下でも普通に生活できるのではないのでしょうか?


今、商店やスーパーなどは品薄状態ですが
今まで過剰に物があふれ過ぎていて超デフレを招いていた訳です、
正直、作る側も売る側も利益の薄い商売をしていたのは事実です
また今は物流が整備されものすごく遠くから物が運ばれてきます
でも地震の影響でそれが寸断された事も品薄の原因の一つです
最近は地産地消もようやく謳われてきていますが
地元メーカーが地元の販売店に卸す事が昔のように当たり前であったならば
ここまでの品薄パニックにはならなかったのではないでしょうか?
なので今後はこれを基に適正な数量かつ適正価格での流通と
地元エリア対応の取引重視などを見直すいいきっかけではないでしょうか?
大手流通企業のお偉いさん方、欲張らずに考え直して下さいね!


電車も今は本数減らしての運転していますよねー
でも慣れればこれでも行けるんじゃないですか?
ニュースなどを見ていて「本日は通常運行です」なんて言われると
逆にこの電鉄会社は計画停電エリアの事考えているのか?
と疑ってしまいます。
今までは山手線なんか1本見送ってもまた直ぐ次の電車がくる
くらいの過密ダイヤで運行していましたからねー
相当な電力を費やしていた事でしょう?
まあ都心部に通う人口が多いのでしょうがないこともあるのですが
通勤難民なんて言葉もありますから、これを基に地元企業で働くように
なれば通勤難民にならずに済みますし地元も発展しますし
電車の本数も少なくて済むみますよ!
まさに省エネに大貢献になりますよねー
一都市集中はもうやめていいのではないのでしょうか?


そんな訳でこう言うことを言うと
発展的でないとか、ネガティブだとか経済が成長しない!
などと言われる方がいるかと思いますが
日本経済は既に成長しきってしまっているので
今後はより熟成させ事が望ましいと思います

それにこの流れが普通になれば
Co2を25%削減さえる事なんて
簡単なのではないでしょうか?

エコ!エコ!と訴えるばかりで
実はまったくエコにはなっていなかった現代社会!
少し不便でも昔の生活に慣れれば超エコです!

皆でこれを基に考え直してもいいのではないでしょうか?

忙しない現代より30〜40年前の方が
幸せな世の中だったように思いますが?
いかがでしょうか?








● チームニゴイ東京支部!チームマイナス6%に貢献か?(笑)

10月になり秋って陽気になりましたね!
今年の夏は記録的な猛暑でしたが
我が家ではこの夏クーラー無使用で乗り切りましたよ!
地球温暖化防止の為に頑張りました(笑)
ホント寝苦しい夜もありました!
何度も夜中に起きて水を飲みました!
でもクーラーつけずに絶えました!
ある意味チームマイナス6%に貢献できたのではないかと?(笑)

*チームマイナス6%のHP↓
http://www.team-6.jp/

クーラーの代わりに活躍してもらったのが「冷風扇」!
冷風扇
これ経済的ですよ!
価格も安いし!
電気代も安い!(ホント今年は電気代安くあがりました!)
クーラーのようにはいきませんが
扇風機より心地よかったです

また来年も活躍してもらわないとねー!

● 河童のクゥと夏休み!見てきました。

夏休みも終わってしまった今日ですが
「河童のクゥと夏休み」をもて来ました(^0^)
アニメなので子供向け映画に思われがちですが
大人の方にも見ていただきたい映画ですねー
人間の身勝手さが再確認できると思いますよ?
また小中学校では是非学校で上映して子供たちに見てもらいたい映画です!
「美しい日本」を築く為には必要な映画ですよ!(笑)
河童のクゥ
そろそろ打ち切りの映画館もあるようなのでお早めにどうぞ!
河童のクゥのHPはこちら↓
http://www.kappa-coo.com/main.html

私は河童と人間が共存できる環境を望んでおります!

● ほんの少しですが・・・野生動物の為に・・・

私事ですがWWFの会員になってます!
ほんの少しですが寄付しました(ほんとちょびっとで恐縮です)
この度WWFよりお礼の缶バッチが送られてきました!
釣り人として自然のフィールド立つ身として
野生動物の保護に少しでも貢献できたらと思います。
ゾウさん缶バッチ

● 地球温暖化防止に!フードマイレージ!

環境問題が謳われる現代!
地球温暖化防止にはCo2を削減をしなければなりません。
「アイドリングストップ」などいろいろ叫ばれておりますが
視点を変えて考えると他にも出来ることってあるんですよ!
それがこのフードマイレージ! ↓
(フードマイレージHP http://www.food-mileage.com/)
早い話が地産地消!
今の日本の食卓に上がっている食品のほとんどが輸入品又は輸入原料で作られた商品です
輸入していると言うことは日本に運んでくるまでに実は莫大なCo2を排気してるんですよねー!
なるべく地元産の商品、国産原料の商品を消費する事によって間接的にではありますがCo2を削減しようと言う考えがこれです!
皆様もこんな視点からも環境問題を考えてみてはいかがでしょうか?
フードマイレージ

● 川と人間と魚の関係は?

先日、仕事で松戸方面へ行きました
伊勢丹の裏を流れる坂川と言う川なんですがちょうど松戸の街中を流れる部分はドブ川状態になっています、しかしこの坂川、もう少し上流の馬橋付近では結構良形の鯉が釣れるようですし、下流の矢切付近では毎年大物が釣れています、そんな坂川、今年の春にここ伊勢丹裏付近で眺めていたときは川岸に茂っていた雑草に溜まったゴミを鯉の群れがあさっていました!40cm〜50cmくらすの中型の鯉ですが結構な数の鯉がいました、鯉の良い餌場になっていたのですね?しかしこの日に眺めて見た時はなんと護岸工事中!川岸に茂っていた雑草はなくなっていました、またしても鯉の餌場を人間が壊してしまったようです!護岸工事終了後は人間が川に親しめるよう階段が付くようですが,これでは鯉は寄ってきそうにありませんね?魚の生活を重視した護岸設計にして欲しいですね!
sakagawaisetannura
国土交通省への河川に関しての意見はこちら↓
https://www.mlit.go.jp/hotline/hotline0501.html


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. [admin]