Recent Entries

schadenfroh | はじめての方へ

● スポンサーサイト

スポンサードリンク



| | - | - | - |

● 今季初釣行! 超久々に草魚とご対面!

JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
今季初釣行(釣り堀以外で)
正確には野釣り初釣行!
本日は仕事を早めに切り上げ
地元荒川へ出撃!
下見無しで向かったので
まずは様子見を!
久々のこの場所でしたが
竿出しスペースも保たれており
釣り開始へ
17時過ぎセット完了
明るいうちにセットできるの楽でよい!
でもヒットチャンスは日没後くらいか?
まずは今期初釣行なので
荒川の神と大地の神に感謝の気持ちを込め
お神酒を注ぐ!
トリスでお神酒
トリスウイスキーをキャップ1杯づつ
川と大地へ奉納!
そして私の胃袋にも奉納?(笑)

タックルはいつもの安物セット!
本日も竿2本で挑む!
餌もいつも通りパン餌
そして潮も満ちて来ているので
いつも通りまずは葦際から攻撃!
右にセットした竿↓
右へセットした竿

左にセットした竿↓
左へセットした竿

タモ網↓
タモ網

初めの1時間
・・・
まったく無反応!
でも久々の釣行で
川を眺めているだけでも心やすらぐ!
18時を過ぎると
グランドでスポーツをしていた人々もいなくなり
静かな土手になる!
18時半過ぎ
日も落ちて来て
うす暗くなりそろそろヒットチャンスか?
・・・・
でも
まったく無反応
19時過ぎ
右の竿をちょい投げへ変更
潮も引いてきたので
19時半
左の竿もちょい投げへ変更
・・・・
あたりなし・・・
20時過ぎ
両方の竿を30mくらいの地点への遠投へ攻撃へ変更
・・・
まったくあたりなし
21時なったら撤収を決断!
20時50分
まずは右の竿を撤収しようと
竿を見ると微妙に揺れている???
ゴミでも引っかかったか?
竿を上げリールを巻くと
うぉ!
何か付いてるぞ!
リールを巻く
20mくらい先の水面でバシャバシャと水しぶきを上げるお魚?
なんだ?
リールを巻く
重さを感じない・・・
軽いので小物でも掛ったのか?
とりあえずボウズ逃れてラッキー!
って感じだ!
10mくらい先でまたバシャバシャと
あれ結構デカイ?
暗いのでよく見えないがそんなに小さくない?
でもあまり引かない???
そう思っているとなんとそのお魚
こっちへ向かって泳いできた!
なので竿にはまったくテンションかからず
糸ふけを取るためリールを巻く
こっちに泳いで来たのであっけなく近くまで寄せられたのですが・・・
やっぱデカイ
なのでタモ用意!
よく見ると
やはり草魚くんでした
タモ入れいしょうとすると右へ左へおお暴れ!
手前まで来てから猛ファイト!
葦原へ突っ込む草魚くん!
ちょっとだけ淡水大魚釣りの久々の手応えを楽しみ!
そしてネットイン!
でもネットの中で猛ファイト!
頭をバンバン振るのでネットの中でハリス切れ!
正直ネットの中でよかった・・・
計測してみると結構な大物!
草魚

116cmくらいありました!

よくよく考えてみると

実に4年ぶりの草魚との対面!

懐かしいあの草魚独特の臭い!

草魚臭もうれしく感じられた瞬間でした

いやー!釣れてよかった・・・

計測ご速やかにリリース!
リリース直後

また釣りを楽しませてくれ!
とつぶやきバイバイ!

どうにか1本捕れました!



本日の結果
釣行時間約4時間
釣果:草魚1本





● 初釣行 朝連 乗加亜2 巨大魚パワー 敗北 

JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
平成24年8月25日(土)晴れ!
ようやく今季初釣行(釣り堀は除く)
初釣りは朝連こと朝の連魚釣り
向かうは荒川!
朝連と言っても釣り場に着いたのはAM8時過ぎ
今日の試みはノベ竿で連魚釣り!
その秘密兵器は
小林重工の「乗加亜2」と言う
短尺極太ノベ竿だ!
数か月前に購入したが
釣りに行く機会がなくようやくデビューさせられる!
乗加亜2
この竿ですが
持ち手部分と穂先だけで構成される1.5ピース構成
イメージでいうと
カツオの一本釣りの竿を短くしたような感じと言うか?
雷魚ロッドをノベ竿にしたような感じと言うか?
正直へんてこな竿であるのは間違えない(笑)

また浮きも今回この浮きを新たに購入
「鯉太郎」250円!
浮き 鯉太郎
連魚釣りにはもってこいの浮きだと思いますよ!

今回道糸はナイロン8号をチョイス
ハリスはフロロ6号
針は伊勢尼10号で挑む!

餌は「マッシュ&みどり」と
「ヘラグルテン」をその状況によって使い分ける
また米ヌカを撒き餌として使用した

今季初釣行なので
荒川の神に
大漁を祈って
お神酒を注ぐ!
お神酒
一口私も頂きましたが(笑)!

8時40分
釣り開始!

乗加亜2での釣り

まずは撒き餌で魚寄せ!

ここはそんなに連魚の魚影は濃くない感じなので
始めの30分は魚寄せ作業だ!

9時10分過ぎ
浮きが微妙に動いた?
魚影反応か???
生物反応があることは嬉しい限るである
魚が居るとわかればやる気も出てくる!


あたりはそれで終わってしまった・・・

10時00分ごろ
また微妙に浮きが動く・・・
よーし!
ついにヤツが寄ってきたか?
餌を付け替え
浮きをにらむ・・・
そして浮きがかすかに沈む!
キタ!
すかさず合わせる!
ヨシ!
乗った!
相変わらず小さいアタリだが引きは強い!
久々の淡水大魚の力強い引きに感激!
しかし・・・
リールがないので引っ張られても踏ん張るしかない・・・
竿が短いのでやりとりに余裕が無い・・・
竿が硬いので魚のパワーをいなせない・・・
力がダイレクトに手に伝るのを両手で竿を持って
こらえる事しかできない・・・
どうする?・・・・
猛烈に引く連魚!
連魚のパワーは凄すぎ!
タダタダ踏ん張るだけの私・・・
連魚と綱引きしながら
両手で竿を上にあげる
連魚が見えてきた!

思った瞬間
連魚沖へ走りだす
竿が倒される・・・
こらえた瞬間
プツリ・・・・
痛恨のハリス切れ・・・
フロロ6号では細すぎたか?
正直私にも余裕が無かった(反省)

困った
6号より太いハリス持ってないし
今回はPEラインも持参していない
しょうがないので
またフロロ6号に針を付け直し釣り再開

今度はボラの稚魚が水面付近に寄ってきた
いつもは浮きを突っついたりいたずらするのですが
今回はボラに邪魔される事はあまりなく
ボラの稚魚も去っていった・・・

10時30分ごろ
再度反応復活!
でも
なかなかはっきりしたあたりが出ない
なのでちょっとの動きでも合わせる事に
・・・・
でも空振り・・・
・・・
空振りすること数回
居るのは間違えない!
今度こそ!
と浮きをにらむ!
10時40分ごろ
浮きがゆっくりとスーと沈んだ!
ヨシ!
合わせる!
乗った!
今度は真下に沈み込む連魚!
重い!
今度も踏ん張るだけの私・・・
重い!
穂先が水面にひきづり込まれる・・・
重い!
竿を両手で握って踏ん張る事しかできない私・・・
重い!
更に凄いパワーで引っ張られる・・・
重い!
こられる事・・・数秒・・・
プツリ・・・
また切られてしまった(涙)
仕掛けを見てみると
なんと
道糸が!!!!
8号の道糸が切られているではないですか?
・・・!
今度は魚の姿すら見ること無いまま惨敗!
・・・
恐るべし連魚パワー!

8号の糸が切られてしまったのでやる気も無くなり
今日はこれで撤収!

結局2回も糸切られ私の完敗・・・(泣)

改めて淡水大魚のパワーの凄さを実感した初釣行でした・・・



本日の結果:
釣行時間約2時間
釣果:無し







● 市ヶ谷フィッシングセンターにて今期初釣行!

JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
巷では今日から黄金週間とかで10連休?ですか!・・・
いいですねー
私はGWも仕事です(涙)

本日29日も仕事・・・
今日は電車で都内へ
午前の仕事を終え次の商談先は新宿!
時間に少し余裕があるので
ちょこっと途中下車の旅を(笑)!

向かうは市ヶ谷駅から見える釣堀!
(ちなみにサボりではないですよ!
昼飯抜きにしましたから・・・)
駅から

市ヶ谷駅で途中下車
看板

よくTVドラマなんかのロケにも登場する釣堀です!

実はココに来るのは初めてだ!
なのでどんなものかよくわかりませんが
とりあえず1時間挑戦してみることに!

なんとこれが私の今期初釣行です!(笑)
料金表
1時間690円
これに貸し竿代と餌代を付けて合計870円と
都心の釣堀なのにリーズナブル!

風景

室内釣堀と違って屋外なので雰囲気もOK!
釣りしてます!って感じが良い!
電車も眺めなれるので鉄っちゃんにも最適!
でも総武線E231系と中央線E233系しか通りません!
釣り

室内釣堀のような濃い魚影ではないのか?
あたりは少ない!
私が下手クソ?
いや回りもそれほど釣れてないように思えるが・・・?

ヒットした鯉は40cmクラスが多く
のべ竿をしならせ鯉の力強い引きが楽しめますよ!
掛かるとなかなか面白いです!

そんでもって私の1時間での釣果はと言いますと
4匹でした(汗)
まだまだ修行がたりませんねー!
もっと精進しないと・・・
本日の結果4匹
 ↑私の今期初鯉です(笑)!

最後は釣った鯉を軽量して重さに応じて点数がもらえます
私の結果は3.5kgでした!
なので3.5点!
点数

7点集めると1時間無料になるみたいです!

都心なのでカップルで釣りをされている方も多く
ミニ釣堀もあるのでお子様でも楽しめます!
また店内では熱帯魚なども販売しているので
魚を眺めているだけでもOKです
なかなか楽しい釣堀でした!

時間に余裕がある時はまた来たいと思いました!

市ヶ谷フィッシングセンターのHPはこちら↓
http://www.ichigaya-fc.com/

● Wヒット!

JUGEMテーマ:地域/ローカル
 

この季節になってようやく
今期初の鯉釣り釣行

いつもの荒川へ

いつもの通り夜釣りです

餌もいつもの通りパンです

そして・・・

単独釣行では嬉しい悲鳴のWヒット!

80台Wヒット

さすがに80台の鯉が同時にアタルと大変です!
嬉しいのですがやり取りに苦労しました!
正直疲れました!
いい汗かいました
釣りはスポーツです(笑)

● 朝連 8月1日

JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
朝連(朝の連魚釣り)

今日は新しく購入した
小継波堤!と言う竿で
レンギョを狙ってみた

いつもの竿より細いので
パワー勝負ではなく
駆け引き・やりとりを楽しむ釣りになるのであろう?

小継波堤

リールはいつもの安物ベイトリール
今日のタックル

この竿もコンパクト収納なので持ち運びは便利です



今日はアタリが遠く
ようやく1本ヒット!

この竿!いつもの竿より細いので
レンギョのような巨大魚がヒットしてしまうと
グニャグニャに曲がります!
なんでドラグ調整必須!
竿折れちゃうんじゃない?
ってくらい曲がってました(汗)

85cmレンギョ

どうにか85cm前後のレンギョをゲット!

パワー勝負を楽しむみたい私には
この竿は向かないです!


結局この日はこの1匹のみの釣果でした・・・

● 今期初釣行は朝連!

JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
ようやく釣りに行けました!(笑)
今期初釣行です!

雨が降っていなかったら釣りに行こうと決め昨晩寝ました!
早朝起きたら降ってなかったので釣行決行!
でも用意していません(汗)
テレビでW杯のガーナVSウルグアイ戦を見ながら釣りの準備!
この試合終わったら出発しようと見ていると
AM6時をまわったところで
「おはようにっぽん」に番組切り替わる!(怒)
NHKさんそりゃーないぜ!ちゃんと最後まで中継してよ!
結局試合を最後まで見れずに出発!

今期初釣行は「朝連」こと「朝の連魚釣り」です
向かうは荒川!
ゆっくりと出発したので
釣り場に着いたのは6時半を回っていました!

まずは今期初釣行なので
今期の豊漁を祈願しお神酒を川へ注ぐ!
大自然の恵みに感謝です!


今日はアピール度を重視し「白い色の針」を使用してみました!


7時過ぎ早速釣り開始
餌は昨年の余り餌を適当に持参!
まずは「マッシュ&赤ヘラ」を上針に
下針に「わらグル」を付けてのセット釣りで挑む!
タックルはいつも通りコンパクトロッド&安物ベイトリール

7時半過ぎ浮きに反応あり!
よし!
気合を入れて挑むぞー
餌を両グルにして
再投入!
そしてかすかなアタリを捕らえヒット!
いやー久々の手応え!
トルクフルな引き!
楽しいねー連魚釣り

強い引きを感じながら、しなる竿を見つめて
気分は松方弘樹だ!と一人で楽しんでいたのですが
・・・・
腰に激痛が!!!!!
久々の大物釣りの為か
またまた連魚の引きが強いからか?
たぶん日ごろの運動不足の為でしょうが
ウッ!・・・痛い!・・・(汗)
ヤッパ大物との勝負に備えて
日ごろより体を鍛えておかないと・・・
・・・
やりとり中に腰にアクシデントがありましたが
久々の獲物だったので充分時間をかけ引きを味わいネットイン!
ところがメジャー忘れ!(汗)
なので検寸できず・・・
1匹目は
約推定90cmくらいの連魚でした!
餌:わたグル(両グル)


1匹釣れたので一安心!
あとはのんびり楽しみ事に!
・・・
魚が散ってしまったのかアタリが遠のく・・・
・・・
8時20分過ぎごろ
ようやく反応が・・・
再度集中し浮きを見つめる!
またまたかすかなアタリ!
1〜2メモリツン!
すかさず合わせヒット!
手応えが先ほどより軽く感じるので
80cmクラスか?
見えてきた魚体はやはり先ほどよりやや小ぶり!

しかし連魚ってこんなに口がデカイのに
なんであんな小さいアタリなんでしょうかねー?
2匹目は推定80cmくらいでした↓
餌:上針(マッシュ+赤へら)、下針(わたグル)


この後は
水上スキーのボートや大型船の往来で
波が・・・
ちょっと釣り難い状況に・・・
でも反応あるので魚は居ると思われる!?
9時半頃ようやくヒット!
かなり強い引きと重さを感じるので
大物間違え無しの手応えだ!
先ほどの獲物よりもドラグから糸を引きズリ出す
期待充分の獲物だ

しかし
痛恨のすっぽ抜け!
バラしてしまった・・・(涙)
まだまだ修行が足りない私です・・・!
・・・
気を取り直して再トライ
当初は10時に帰ろうかと思っていたのですが
反応があるので餌を再度作って少し延長へ!
そして
延長戦直後の10時過ぎ
モワモワとしたかすかなアタリが?
再度餌を付け直して再投入!
またもかすかなアタリ!
とりあえず合わせてみると!乗った!
よし!ラッキー!
するとお魚一気に水面に自分から上がって来た!
ジャンプはしなかったが水面でバシャバシャ!
下へもぐろうとしないで水面を右往左往と逃げまくる!
尾びれで水面をバシャバシャ!
なかなか元気な連魚だ!
これまた充分手応えを楽しみネットイン!
3匹目も推定80cmくらいでした↓
餌:みどり+マッシュ(両ダンゴ)


餌もまだあるので11時まで釣りする事に!
今日は魚が散っていないようで即反応あり
しかし
空振り数回
すっぽ抜け1回と
延長戦でもヘタクソさ丸出しの私(汗)
せっかく魚居るのに捕らえきれない・・・(恥)
まあボートの波の影響もあるのでしかたない・・・(言訳)
・・・
時計を見ると
10時50分を回っていた!
ラストチャンスなので
集中してアタリを捕らえる!
そしてヒット!
ずっしり重い手応え!
今回はなかなか魚が上がってきません!
今までは余裕をもって充分引き味を楽しんだのですが
コイツは違う!
引きもいままで釣った連魚の中でもトップクラスの引きだ!
なかなか姿が見えない!
重量感もパワーも凄いので余裕が無い!
正直必死コイテます(汗)
かなり苦戦し
ようやく見えてきました!
水面まで来てもまだ元気です
ネットを見ると走る出すの繰り返しで
ネットにうまく入りません!
それにネットが小さく感じられるサイズです!
そんな感じで必死こいてようやく確保!
時計をみると11時5分!
なので15分近く格闘していた事になる!
素晴らしいファイターでした
4匹目は推定1mくらいか?↓
餌:へらグルテン(両グル)

最後の最後で充分楽しませてくれた今日の連魚!
連魚釣りって皆さん毛嫌いする人も多いのですが
私は楽しいと思いますのでこれからも連魚釣りますよ!




今日の結果
釣行時間:約4時間
釣果:ハクレン4匹
でした!









● ストレス解消のつもりが逆にストレスUPに(汗)

JUGEMテーマ:地域/ローカル

なかなか釣行プランが立てられない私!

釣りに行けないのでストレス溜まってます(笑)

そんな中、本日は外回りの仕事の中で
少し時間に余裕ができた!
よし!
ストレス解消に釣堀へ行こう!
と言うわけで
足立区の関屋にあるスーパーフィッシングへ行ってみた!

スーパーフィッシング

ここに来るのも2年ぶりくらいかな?

とりあえず1時間だけ釣りを楽しむ事に・・・!

料金は1時間1000円(竿・餌付き)
{ちょっと高いよね?・・・(笑)}
室内の様子

室内釣り掘りとしてはわりと広いスペースです

早速つり開始
釣り掘り

・・・?
ちょっとアタリが遠いので場所移動

するとここは反応即あり!
・・・
しかし空振り!
・・・
とにかく空振り・・・
・・・
またまた空振り・・・(汗)
・・・
ストレス解消のつもりが
逆にストレスに!・・・

過去ここには数回来たことあります
いつもなら1時間で15匹くらい釣れるのですがねー
本日は空振り連発!
自分のヘタクソさを改めて実感!
釣りしていないので感が鈍ってます
いや!
もともとヘタクソなだけです(汗)!
釣れた鯉
釣れるのは30cm前後くらいのサイズが多いですかねー

結局本日は1時間で5匹しか釣れませんでした・・・

あーぁ!ダメダメですわー!

● 2010年今期初釣りは!?・・・

JUGEMテーマ:地域/ローカル
 

不況のため働いても働いても儲からないのが現実・・・
やる事たくさんで今期は未だに釣りに行けていない可愛そうな私(泣)

釣りに行けない事でストレスMAX状態!
そこで今日は仕事(外回り)の後ちょこっと釣りへ!

今期初釣りですよ(笑)

向かうは近所にある釣堀「曳舟園」!
下町の小さな室内釣堀です
曳舟園看板

料金は大人1時間600円(貸竿付)+餌代100円の計700円
曳舟園入り口

平日の日中とあって空いてました!
お客は私の他に1名居たのみ!

近所の釣堀なのに訪れたのは15年ぶりくらい・・・?
私が釣り生活止めていたころ1度訪れたことあるだけです
その時はビクがあり釣った魚の重さで点数をくれたのですが
現在は完全キャッチ&リリースのようでビクやフラシも無しでした
室内釣堀なのでこんな感じです!

久々の釣りなのでワクワクしちゃってます(笑)

釣堀なのに空振り多発で相変わらずへたくそな私です(汗)

↓数匹目に白い鯉(錦鯉)ヒット!
白い鯉が釣れました!
画像は完全ブレブレ!(汗)

↓釣れるサイズは大体30cm前後が多いですかねー・・・
だいたいコの手のサイズが多いです

40分くらい経過し15匹くらい釣りましたかねー?(数えてませんが)
餌が無くってしまった!!!
餌は100円で買えるし
まだ20分時間が残っているのですが
今日はここで終了することに!
帰ってまらまだ仕事残っているので・・・

今期初釣りと言うこと楽しめましたが
釣堀だったと言う事と空振り多数だったので
なんかしっくりこない今期初釣りでした!


● ハロウィン・ナイトは

JUGEMテーマ:地域/ローカル

ハロウィンなので餌はお菓子を使用しました!
お菓子と言っても駄菓子の「ビックカツ」です

ビックカツでビックカープが釣れちゃいました!
 95cm 鯉


● 超久々の鯉!

JUGEMテーマ:地域/ローカル
 

超久々に荒川へ出撃

0910.21−79cm鯉

09.10.21.-81cm鯉


超久々に「鯉」釣れました!(^0^)!


<< new | top | old >>

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. [admin]